川口市の水道 事業 料金 施設 入札 災害対策 など

水道局企業情報

Get ACROBAT READER
PDFファイルをご覧になるには
Adobe® Reader™が必要です。

川口市の水道水における放射性物質の検出について

川口市の水道水における放射性物質の検出について

 3月16日福島市の水道水からヨウ素及びセシウムが検出されたとの発表を受けて、川口市では、17日に検査を行い、ヨウ素及びセシウムは不検出で安全性を確認したところです。(表1)

 このたび、3月22日に第2回目の検査を行ったところ、市内の新郷浄水場の水道水から放射性ヨウ素120 Bq/kgが検出されました。(表2)この数値は、食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値100 Bq/kg(乳児による水道水の摂取に係る対応について[平成23年3月21日健水発第2号厚生労働省健康局水道課長通知])を超えましたが、24日の第3回目の検査結果では(表3)のとおり指標値内まで下がっており、安全にお飲みにいただける数値となっております。

 今後も継続的な検査をし、その結果は速やかに公表いたします.

(表1) 3月17日採水

採水場所

放射性ヨウ素(Bq/kg)

放射性セシウム(Bq/kg)

上青木浄水場

不検出

不検出

石神配水場

不検出

不検出

新郷浄水場

不検出

不検出

神根浄水場

不検出

不検出

(表2) 3月22日採水

採水場所

放射性ヨウ素(Bq/kg)

放射性セシウム(Bq/kg)

上青木浄水場

7.6

不検出

石神配水場

9.8

不検出

新郷浄水場

120

1.7

神根浄水場

60

不検出

(表3) 3月24日採水

採水場所

放射性ヨウ素(Bq/kg)

放射性セシウム(Bq/kg)

上青木浄水場

61

不検出

石神配水場

54

不検出

新郷浄水場

46

不検出

神根浄水場

54

不検出

(参考)

*1原子力安全委員会が定めた飲食物制限に関する指標値
放射性ヨウ素300(Bq/kg) 放射性セシウム200(Bq/kg)

*2食品衛生法に基づく暫定的な指標値である放射性ヨウ素100 (Bq/kg)を超えた場合、乳児用調整粉乳を水道水で溶かして乳児に与える等、乳児による水道水の摂取を控えてください。

*1は、長期にわたり摂取した場合の健康影響を考慮して設定されたものです。
        もし、指標値を超過した場合の水道水の対応としては次のことに注意ください。
        ①指標値を超えた際には、飲用を控えるようにしてください。
        ②風呂水や手洗い等生活用水として利用することは差し支えありません。
*2は、乳児以外は普通に水道水を使ってかまいません。

問合せ先 水道総務課・浄水課 電話048-258-4132

川口市の水道水は、埼玉県からの送水が約9割です。

川口市は、新三郷浄水場及び大久保浄水場から受水しています。市内に給水している水の約9割が県水という状況です。県では、大久保浄水場の検査に加え、新たに3月24日から新三郷浄水場の検査を開始しましたが、当面の間、川口市でも補完的に検査を実施し、公表していきます。検査機関には数多くの検査依頼が集中しており、結果が明らかになるまで、時間を要しているところです。(毎週火曜日夕刻に検査結果の公表となります)ご理解のほどお願いいたします。

 

大久保浄水場

放射性ヨウ素

放射性セシウム

採水日

ヨウ素131

セシウム134

セシウム137

3月18日

0.62

不検出

不検出

3月19日

0.93

不検出

不検出

3月20日

2.00

不検出

不検出

3月21日

3.40

不検出

不検出

3月22日

9.20

不検出

不検出

3月23日

12.00

0.17

0.15

3月24日

18.00

0.39

0.43

3月25日

24.00

0.55

0.45

新三郷浄水場

放射性ヨウ素

放射性セシウム

採水日

ヨウ素131

セシウム134

セシウム137

3月24日

72

不検出

不検出

3月25日

40

不検出

不検出

 

詳細は、埼玉県営水道における放射性物質検出結果についてを ご覧ください。

また、残りの約1割は、井戸水です。本市の井戸は密閉式で、約200メートルの深さから取水しているもので、放射線の影響を直接受けることはありません。

水道水の安全性については、埼玉県の水道水の安全性について をご覧ください。

市内の各浄配水場の水をお届けしているおおよその給水区域は、水道施設をご覧ください。

(参考)東京都

このページのトップに戻る