漏水 よくある質問

ページ番号1001698  更新日 令和4年3月8日

印刷大きな文字で印刷

質問蛇口のパッキンが古くなってしまい漏水しているとき

回答

蛇口からの水漏れのほとんどが、パッキンのすり減りが原因です。
図のような方法で、簡単に直すことができますので、ご家庭でもお取り替えいただきます。
パッキンは、金物屋や日曜大工センター等で販売しています。
なお、お湯と水を混ぜる混合水栓やシングルレバー式のものは、構造やパッキンの規格が異なりますので修繕工事対応指定給水装置工事事業者または、川口市指定給水装置工事事業者かメーカーにご相談ください。

修理方法

1.丙止水栓(バルブ)を右にまわして水を止めます。

イラスト:丙止水栓・メーター設置図面

2.蛇口を手でしっかりとささえ、スパナで上部を左にまわしてゆるめ、ハンドルを全開にして蛇口の上部をとりはずします。

イラスト:古くなったコマパッキンの取り換え

3.コマパッキンを新しいものと取り替えます。

イラスト:古くなったコマパッキンの取り換え2

4.とりはずした蛇口上部をはめ込み、ハンドルをしめ、スパナで上部をしっかりとしめて完了です。

イラスト:古くなったコマパッキンの取り換え3

5.丙止水栓(バルブ)を左にまわしてあけてください。

最近の各ご家庭の蛇口は、混合水栓が多く使用されメーカー毎に各種あります。
上記以外の蛇口については、各メーカー又は取り付け業者などにご相談ください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?

このページに関するお問い合わせ

事業部 上水道維持課 維持係
〒332-8501 川口市青木5丁目13番1号
電話番号:048-258-4132(代表) ファクス番号:048-254-9541
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。