川口市公共下水道事業経営戦略 改訂版

ページ番号1001982  更新日 令和4年5月2日

印刷大きな文字で印刷

「川口市公共下水道事業経営戦略」を改訂しました

経営戦略改訂の趣旨

本市では、昭和15 年2 月に下水道事業に着手し、これまで整備してきた管路施設の延長は、令和2 年度末現在、1,267.7 キロメートルとなっています。事業着手から80 年以上が経過していることから、老朽化した管きょやマンホール、ポンプ場などの計画的な更新が必要な状況です。
また、近年多発する集中豪雨や大規模地震等の発災時においても下水道機能を確保するため、浸水対策や地震対策の推進も急務となっています。
こうした中、今後は、人口の減少や節水機器の普及などによる下水道使用料(収入)の減少が想定されることから、良好な下水道サービスを持続的に提供することを目的として、平成30 年7 月に「川口市下水道ビジョン」を、ビジョンに掲げる施策を実現するための中長期の収支計画(投資・財政計画)として、平成31 年1 月に「川口市公共下水道事業経営戦略」を策定しました。
その後、平成31 年4 月1 日から、下水道事業に地方公営企業法の規定を全部適用したことから、企業会計方式に基づく財政収支を把握するとともに、これまでの事業の進捗状況や社会情勢の変化を踏まえ、必要な改訂を行うものです。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?

このページに関するお問い合わせ

管理部 上下水道総務課
〒332-8501 川口市青木5丁目13番1号
電話番号:048-258-4132(代表) ファクス番号:048-256-4871
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。