マンホールカードの配布について

ページ番号1001620  更新日 令和4年3月4日

印刷大きな文字で印刷

配布日時

平日及び土曜・日曜・祝日(年末年始を除く) 10時00分~13時00分、14時00分~17時00分

配布場所

川口駅東口 キュポ・ラ 2階総合受付

  • (注意1) 自家用車やオートバイでお越しの際は、近隣有料駐車場のご利用となりますので、あらかじめご了承ください。
  • (注意2) 川口市役所第一本庁舎、水道庁舎等では配布しておりませんのでご注意ください。
  • (注意3) 枚数に限りがございます。品切れの際はご了承ください。

費用等

無料 (ただし1人1枚のみの手渡し配布で、郵送対応等はしていません)

リンク

平成28年4月1日の第1弾から始まり、平成29年12月9日の第6弾から川口市のマンホールカードの配布が始まりました。

マンホールカードとは

マンホールカードとは、下水道関連企業や国土交通省などで構成される「下水道広報プラットフォーム」が企画した、マンホール蓋を活用したカード型下水道広報パンフレットです。

カードの表面にはマンホール蓋の写真と位置情報、裏面にはデザインの由来などが記載されています。また、全国統一規格のコレクションカードとして設計されており、地域によって色分けされていたり、数値やピクトグラムが使用されているので、人それぞれの集め方ができます。

川口市のマンホールカード

川口市のマンホール蓋は、中心に市の花「鉄砲ユリ」を、その周りに明治初期の特産品であった「竹ざる」の模様を施しています。

写真:川口市マンホールカード

マンホール蓋は平らな面に一定の深さの溝を刻み込む形が一般的ですが、川口市の蓋は表面にゆるやかな曲線を用い、高さに変化をもたせて立体感を表現した、高い技術を要する珍しいデザインとなっています。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?

このページに関するお問い合わせ

管理部 上下水道総務課
〒332-8501 川口市青木5丁目13番1号
電話番号:048-258-4132(代表) ファクス番号:048-256-4871
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。