集合住宅等で水が出ない場合
水が出ない場合、最初に以下の点をご確認ください。
- 各居宅の水道メーター付近の止水栓(バルブ)が「閉」になっている。
止水栓(バルブ)が「閉」になっている場合は、「開」にして通水をご確認ください。 - 水道そのものが断水している。
屋外に設置されている「共用水栓」から水が出ることを確認してください。
水が出ない場合、断水の可能性がありますので断水の解除をお待ちください。
それでも水が出ない場合は、次のことが考えられます。
集合住宅等3階以上の建物に給水する場合、ポンプを使って各ご家庭の蛇口に水を届ける仕組みとなっており、ポンプが動かないと蛇口から水が出なくなります。
- 停電したことによりポンプが動かない場合は、停電の復旧を待ち、復旧後に蛇口から水が出るかをご確認ください。
- 電気は通っているが、蛇口から水が出ない場合は、ポンプの故障が考えられます。管理組合(管理会社)に連絡していただき、修理を依頼してください。
※緊急に水が必要な場合は、屋外に設置されている「共用水栓」から水を使うことができます。
より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。
このページに関するお問い合わせ
事業部 上水道維持課 検査係
〒332-8501 川口市青木5丁目13番1号
電話番号:048-258-4132(代表) ファクス番号:048-254-9541