集合住宅等で水が出ない場合

ページ番号1001519  更新日 令和4年3月4日

印刷大きな文字で印刷

水が出ない場合、最初に以下の点をご確認ください。

  • 各居宅の水道メーター付近の止水栓(バルブ)が「閉」になっている。
    止水栓(バルブ)が「閉」になっている場合は、「開」にして通水をご確認ください。
  • 水道そのものが断水している。
    屋外に設置されている「共用水栓」から水が出ることを確認してください。
    水が出ない場合、断水の可能性がありますので断水の解除をお待ちください。

それでも水が出ない場合は、次のことが考えられます。
集合住宅等3階以上の建物に給水する場合、ポンプを使って各ご家庭の蛇口に水を届ける仕組みとなっており、ポンプが動かないと蛇口から水が出なくなります。

  • 停電したことによりポンプが動かない場合は、停電の復旧を待ち、復旧後に蛇口から水が出るかをご確認ください。
  • 電気は通っているが、蛇口から水が出ない場合は、ポンプの故障が考えられます。管理組合(管理会社)に連絡していただき、修理を依頼してください。

※緊急に水が必要な場合は、屋外に設置されている「共用水栓」から水を使うことができます。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?

このページに関するお問い合わせ

事業部 上水道維持課 検査係
〒332-8501 川口市青木5丁目13番1号
電話番号:048-258-4132(代表) ファクス番号:048-254-9541

お問い合わせは専用フォームをご利用ください。