川口市の水道 事業 料金 施設 入札 災害対策 など

川口市水洗便所改造資金補助制度について【期間延長の方】

お申込みにあたって

下水処理区域内において、くみ取り式便所改造工事、し尿浄化槽改造工事を実施される方に対して、工事費の一部を補助します。 内容をお読み頂きお申し込みください

【注意】

補助金の申請は、切替工事が終了し、職員が検査した後になります。

職員が現地の立入り検査を行うため、受付期限の一か月前までには、切替工事を終えるようにして下さい。

平成31年4月1日から令和2年3月31日までの間に、供用開始になった方が対象です

(注意)平成31年4月1日から令和2年3月31日の間に、供用開始になった方(下水管へ接続可能になった方)に対して、供用開始日から1年を過ぎる日まで期間を延長し、補助金の申請を受付します。

詳しい内容は、下記のパンフレットをご覧下さい。
パンフレット(供用開始になった方)((PDF:93.9KB)

令和2年度 水洗便所改造等資金補助制度について

受付期間

1.令和元年9月2日に供用開始された方

補助金申請期間:令和2年9月2日(水曜)まで

 

2.令和元年12月2日に供用開始された方

補助金申請期間:令和2年12月2日(水曜)まで

 

3.令和2年2月3日に供用開始された方

補助金申請期間:令和3年2月3日(水曜)まで

 

4.令和2年3月31日に供用開始された方

  補助金申請期間:令和3年3月31日(水曜)まで

 

受付期間内であっても、予算がなくなり次第受付を終了しますので、申請はお早めに!

予算残額 (4月1日現在)

予算の残額 100%
(1)補助金は、予算の範囲内で先着で受付します。
(2)予算の残額が50%を切った時点で残額情報を随時更新してお知らせ致します。

1 条件

申し込みは、次の条件を備えている方に限ります。
(1)本市の下水道処理区域内の建築物の所有者又は改造工事について当該建築物の所有者の同意を得た占有者であること。(会社その他の法人も含む。)
(2)市税(市・県民税、固定資産税)を滞納していないこと。

2 対象となる工事

平成31年4月1日以降に排水設備等計画確認申請書の提出をした工事の内、
(1)既設のくみ取り式便所を水洗式にし、汚水管を公共下水道又は上下水道事業管理者が別に定める既設の排水設備に接続する工事
(2)既設のし尿浄化槽による水洗便所の汚水管を公共下水道又は上下水道事業管理者が別に定める既設の排水設備に接続する工事

3 対象とならない工事

(1)新築又は建替えの住宅工事に伴う水洗便所の工事

4 補助金額

(1)川口市指定排水設備工事店(市内業者)に依頼した場合は、対象工事1箇所につき3万円を限度
(2)川口市指定排水設備工事店(市外業者)に依頼した場合は、対象工事1箇所につき2万円を限度
(3)対象工事に要する費用が上記の補助金の額に満たない場合は、当該工事費が補助金額

5 申し込みの流れ

1.契約・審査

水洗便所改造工事を依頼すると、川口市指定工事店より工事内容が記載された書類が下水道維持課に提出されます。
工事内容に不備が無ければ、書類の審査後、「排水設備等計画確認通知書」を川口市指定排水設備工事店に送付いたします。
その後、改造工事が実施されます。

2.工事完了・確認

改造工事が完了した後、排水設備工事完了届が下水道維持課に提出されます。
職員による検査を実施した後、工事が適合していれば、「排水設備等工事検査済証」を川口市指定排水設備工事店に送付いたします。

3.補助金の申請書類の提出

工事が完了後、すべての書類がそろった後、下水道維持課の窓口へ下記書類を提出してください。
なお、提出された書類は返却致しません。

提出する書類

(1)水洗便所改造資金補助金交付申請書兼請求書(様式第1号)
※様式第1号の同意欄にチェックを必ず記入して下さい。
(2)川口市水洗便所改造資金補助金の口座振込先(別紙1)
(3)排水設備等計画確認通知書の写し
(4)排水設備等工事検査済証の写し
(5)対象工事の領収書の写し
(注意)上記必要書類が完備されない場合、受付できません。
口座振込先は、申請された方の口座であること。

4.補助金の交付

申し込み内容を審査のうえ、申請者の方に「水洗便所改造資金補助金交付決定通知」を郵送にて送付します。
指定された口座に補助金を振り込みます。

様式ダウンロード

水洗便所改造資金補助金交付申請書兼請求書(様式第1号) (PDF: 42KB)
川口市水洗便所改造資金補助金の口座振込先(別紙1) (PDF: 38KB)

Get ACROBAT READER
PDFファイルをご覧になるには
Adobe® Reader™が必要です。

このページのトップに戻る